Blog

ハワイひとり旅 最後の朝

2/12

 

チェックアウトの朝

 

遅めのエアーだから、チェックアウトの時間まで海でも行こうと、スタバでコーヒーとヨーグルトを買って、ビーチへ。

 

ここから始まって、ここで終わらせる今回ひとり旅。

 

同時に、またここから始まるんだなと思う。

 

後1時間ぐらいはここでのんびりできそうだ。

 

読むつもりだった小説を忘れたのは残念だな。

いつも時間がないわけでないのに日本だと読めないでいる、いつの間にかそんな小説が溜まってて。

ビーチでのんびり小説を読むのが楽しみの1つだったのになぁ〜

 

また来るね、ハワイ。

 

ハワイをぎゅーして、さぁ帰ろう。

0 コメント

ハワイひとり旅 四日目

2/11

 

朝からすごい雨

なんじゃこの大雨は。まぁ、時々遭遇するけどね。

 

クムのプライベートレッスンは、お昼の12:30。その頃にはやむかなぁと、思ってたら…

いつの間にか、ベットに戻ってまさかの二度寝。気絶してました。

お昼前に起きたら、クムからメッセージが。

 

遅れるから、13:30頃ね

 

と。

お昼でも食べて来ようかなと。出かけた。

 

お昼中、クムからまたメッセージ。

 

大雨で車がトラブったと。18:00ぐらにいにホテルね。と。

 

ありゃ、そなのね。

大雨だし、海にも行けないし、すぐそこのカラカウア通りにも行ける気しないぐらいの大雨だし……

 

タクってアラモアナでも行くか!雨に当たらなくて済むさね。

 

で、アラモアナへ。

ヴィクトリアシークレット行きたかったから、ちょうどいいやね。

 

で、お店でサイズチェック。ここんところ痩せたせいで、持ってるブラがカパカパ。情けない貧相な身体をダブルチェックされ、出た答えが…

 

まさかの

32B!!!アンダーもカップも下がった!

おっぱいはそのままで痩せられないものなのか……

2サイズダウンに大ショック!

しかし、一時的に痩せただけかもだから、リコメンドを無視してCカップにした。

決して見栄ではない!

 

他に買い物もないし、クムもいらっしゃるし、早々にホテルに戻って、習う曲をチェック。覚えようと、努力。

努力と結果が違うのが、なんともだが……

 

無事、クム到着でお部屋でレッスン。

いつも通りサクサク進んで、

プラクティスしなさいよと。

 

最後にぎゅーして別れた。

次のクムの来日がもう待ち遠しい。

 

今日は最後の夜だ。

やっぱ、ガーリックシュリンプでシメよ。

行ってきます!

0 コメント

ハワイ一人旅 三日目

今日は何もない。

何もとは予定がないってことね。

 

やっぱり、ビーチよね。それから考えるか。。。

 

明日のプライベートレッスンの予習をビーチでやろう!

朝から昼過ぎまでビーチで過ごした。

 

焦げた........

 

何年かぶりに脱皮しそうだよ。

0 コメント

ハワイひとり旅 二日目

2/9

 

朝ごはんはヨーグルトにシリアルとサラダで簡単に済ませ、新しい水着に着替えた。ビーチタオル、携帯、サングラスと小銭だけ持ってビーチへ

 

途中スタバでコーヒー。

 

湿った砂の上にビーチタオルを敷いてねっころがる。

ひやっこい!

雲が太陽を隠すと本当に寒いぐらいよ。

 

ママが生きてたら、お腹冷やしちゃダメ!とお腹にタオルかけられてただろうなぁーと半世紀も生きといて、

この歳でも言われてるに違いないと、そんなことを考えた。

 

半世紀かぁー

歳取ったもんだ。

 

海をなんとなく目の中に入れてたら、今まで生きてきたこと、思い出のようなそんな種類のことが頭に浮かぶ。

そして、これからのことも。

 

海に浮かんでるあなた!そこの人、あなたは何を考えてるんだ?と思いながら。

 

反省と感謝

 

今までごめんなさいと今までありがとう

 

全ての人に、全ての出来事に、全ての必然に。

 

ハワイはいいねー

浄化される。

 

クムに会えたらまたきっと心が洗われる。

早く会いたい。

もうすぐ会える。

 

そしたら、また、頑張ろう。

きっとクムはこう言うよ。

 

Do your best!!

 

0 コメント

ハワイひとり旅

2/8

 

今回はハワイひとり旅

 

とりあえず行けばいいや!

それからのことは、着いてから考えればいっかと、飛行機に乗る前日にホテルを予約。

 

とにかく飛行機に乗ったさ

 

着いたけど……

 

ホテルにチェックインしに行ったら、運良くすぐに部屋に案内された

 

う〜む、さてどうする。

まっ、とにかくなんか食うか。

 

クムに会おうと、あれこれ手を尽くし(私は英語が話せない。少し読めるぐらい)苦手なfacebookのメッセージを使い、フラ友のヘルプもあり連絡取れて会えることにはなった。

 

部屋にいてもなぁ〜と、ふらっとビーチへ。 寝そべったら3秒で寝てたらしい。背中だけ焼けた……

 

夕飯はどこでご飯食べようかなぁと、思ったが、やっぱり大好物のガーリックシュリンプだ!

ということで直行。

 

早めの夕飯を終え、賑やかなハワイの通りを散歩してたら、

ふと、そうだ!考えてみたらしばらく水着を新調してないよ。若い時は毎年買い換えてたのに!

 

水着だ!

 

とアラモアナ、メイシー、ロコブティックと水着を巡りあっちこっち。

私のサイズ、標準なせいでないのさよ。

 

あっ!たしかクヒオ通りにロコブティックあったはず!

 

やったね!ゲット!

 

1番好きな色と柄。

おっぱいないけど、ごまかせる!

 

明日はこれでビーチだ!と、枕元に置いて寝たよ。

いい夢見られますように。

0 コメント

ハワイのコンペで優勝しました

11・19

ハワイ オアフ島で行われたカラカウアフェスティバル

フラコンペティション。

 

マクアヒネ アウアナ部門で優勝

オーバーオールもいただけた。

 

ハーラウ フラ オ カウヒオナマウナの名前が呼ばれた時、私達以上に涙されていたクム。

 

あなた達は私の誇りだ、と。

 

感謝の気持ちが溢れ涙がこぼれた。

続きを読む 0 コメント

生徒初舞台!山内地区センター祭り!

地元の地区センターでのお祭り

 

この日はじめての舞台だというお姉様達も。

少し緊張気味な楽屋。

 

なにはともあれ、楽しんで!

続きを読む 0 コメント

ハワイからクム来日!

8月のとある3日間のコンペレッスン。

ハワイからの先生を交えて本番を想定したレッスンでした。

 

長いレッスン時間で途中に集中が切れると

What 's going on!

とすぐに声がかかる。。。相変わらず、よく見てくださっているわぁ。。。

はい!と日本語の私。これも相変わらずだ。。。。

 

厳しく、緊張したレッスンだったけど、すごく楽しくて幸せでした!!!

 

週末の3日間、フラでふらふらする私を快く送り出してくれる家族に感謝。

一緒にコンペに向かって励む同志に感謝!

 

本番まであと少し!頑張ろう!

 

もうすぐ、ドレスの仮縫いだ!やばい、痩せなきゃだ!

 

 

続きを読む 0 コメント

夏休み

夏休みが始まり、何度か京都に仕事で行った。

 

夏の京都、あっちぃぃーーよ。

子どもの頃、こんなに暑かったかなぁ?やはり、温暖化は進んでいるのかと、思いながらエアコンの設定温度をチャックした。

 

26度。

 

ノースリーブのせいか、年のせいか、少し寒くなってきた。

1度、温度を上げる。

そう言えば、子どもから教わったのだが、設定温度を1度上げるとシロクマさんを3匹?助けられることになるそうだ。

そのからくりは............忘れた。

 

そんなことより、サクサクと終わらせないとよ。

 

父が倒れてから、一人で仕事をするようになったが、仕事するってやっぱり大変だよ。あらためて父に感謝と尊敬。

 

さて、仕事を終えて、単身赴任で京都に住む夫と食事。

その帰り道、祇園祭最終日の京都。

続きを読む 0 コメント

ボランティアで舞ってきました

続きを読む 0 コメント

フラ三昧 vol.3

いよいよ3日目。クム帰国の日。

 

プライベートレッスンだ。

 

朝から少し緊張する。身支度を整え、早めにでかけた。

なのに。。。。

迷子になってしもうた。2回来たことがあるはずの場所なのに、地下鉄の出口を間違えたせいもあり景色が違って見える。しまった!赤い車を目印にしていた!赤い車が止まっていない.....

考えてもみれば、動くものを目印にするなんて、あほやぁ。

 

早く着けるはずが、クムの方が先に着かれたとは。なんたることや。

先生が(日本でお世話になっているクムを師事されてる先生が)心配して探しに来てくださった。

 

ゆでダコになって(暑い、とにかく暑い日でした)平謝り。

「心配ないよ問題なし」と優しく言ってくださるクム。

 

あぁ〜みんなどこまでもアロハやぁ〜〜〜

 

クムから水をいただいたさ。逆やろ〜〜〜〜ぉ。全くおドジや。

 

ウォーミングアップは完璧です!と言うのが精一杯。

苦笑ともとれる微笑みを頂戴し、いよいよ始まる。

 

何故だろう、緊張してない。とてもリラックスしている。

なんでだろう、ノミの心臓な私なのに。

 

それは、クムが紡ぎだすフラ、それがあまりにも素敵だから。

そのフラは、まさに今クムによって生み出されているのだ。

クムの手から、指先から次々と語られるその言霊。字のごとく、それは言霊である。

 

フラダンサーはストーリーテラーだと常々聞いていたが、まさに目の前に繰り広げられている。

 

クムのフラは魂が震える。萌え〜〜〜

 

はっ、そんな萌え萌えしてる場合じゃない、集中せねば。見て覚えなきゃ!クムのフラを。

Daijyoubudesuka?(大丈夫ですか)

とクム。(だいじょばないけど)大丈夫ですと私。

 

あぁ、幸せだ、この曲懐かしい。大好きだった曲だ。いつか踊れたらと思っていた。

そんな曲をクムから習える、そして踊れる。

 

フラやっててよかった。

クムに生徒にしてくだいと門をたたいてよかった。

クムに出会えてよかった。

はてしなく親切なホスピタリティー溢れる大好きな先生、仲間に会えてよかった。

 

クム、ありがとうございます。本当にありがとうございます。

すぐそこにクムがいる。今そこで、一緒にフラを踊らせてもらってる。

 

もっともっとゆっくり、ここは止めて、と声が掛かる。なんて幸せなひとときなんだ。

 

隣で座ってる先生が、これでもかというぐらい暖かい目で見守ってくださってる。

緊張どころか、これ以上ない安心感に包まれ、アッと言う間に2時間半が過ぎた。

 

そんな経験したのは初めてだ。感動して感動して、気が付いたら全力でクムにハグしていた。

あまりにも必死なハグにクムは、気持ぉ〜ち後ずさりされたように思われるが、気のせいか。。。?

気持悪いやつだったのかも。反省。でも心で動いてしまったぜ。悪くいえば本能か。。。余計、怖いやんかー。

 

質問があればいつでもしておいで。とLINEを教えていただき、別れた。

LINE!今時のツールではないか!いいんですか!?感謝で涙がでる。

絶対悪用しませんと意味不明なことしか言えない自分。しかも日本語。

Daijyoubu,Dijyoubu.(おそらく先生が訳してくださったに違いない。妙に笑われたような....。)

クムが言い、そしてハグで別れた。今度は軽くに短めにwww

 

ホテルに帰って一休みしてくるねと、クムは帰られ、その日のうちにハワイへと向かわれた。

 

私の夢のような3日間がこうして終わった。

 

ちょっと難しい振り付けだったけど、みんなー頑張ってね。

 

お前もなっ!と突っ込まれた気がするが..........まっいっか。

0 コメント

フラ三昧 vol.2

クム来日、コンペレッスン二日目。

 

今日もクムのプレから始まる。オリを唱え、早速始まる。

 

昨日やったばかりの2番、3番。「昨日の今日で踊れないよ」なんてことは言えないよね的な空気。

寝る時間削ったけど、この程度かとまた情けなくなる。

 

クム、「最後まで終われるかは貴方たち次第」と......

 

1バースずつクリーニングが始まる。

長い道程だなぁ。でも、めっちゃ楽しい!

遠くから名指しで注意。げっ、また名指しか、全くよく見てるなぁ(泣)だけど、嬉しい。

でた!ドM。

 

二日目はハワイにいるママクムから電話。すぐにスカイプに切り替わる。

Hi,Kumu!とみんなでスマホに向けて手を振る。スマホの向こうでクムが手を。。。

そんなことはさておかれ、さっさと踊れと言わんばかりに、曲がかかる。

ハワイからママクムと娘さんからの駄目出し三重奏の始まりだ。

 

手が揃ってない、レベル(高さがあってない)、タイミングが違う、角度が違う、気持ちがあってない、出るわ出るわ、ダメ出しの嵐。

しかも、ハワイからまで名指し。トホホ。そして、クムが背後にスー.........。ありがとうございます。

 

今時のテクノロジーを恨むよ。。。笑、すごいね、ハワイとつながっちゃったよ。

ハワイから私たちを見守ってくださるクムに感謝の気持ちが溢れた。

 

「By,Mom.」

電話は切れたが、終わったわけでない。課題をいーーーーっぱいいただきました!

 

そしてやっと、ランチタイム。45分があっという間。いよいよ後半戦。最終バースまでいけるのか???

 

後半戦始まってすぐ、クムから、

サプライズがあるよ、と。

え・・・?まさかの?まさかの?

 

嫌な予感がした。

が、なんのことはない、「最後のバースに行くよ、よかったね」だったよ。

ガクッとな。焦ったーー、まさかの振り変えちゃう系かと思ったさ。

 

振り写しが終わった。

 

ハワイに送る動画を最後に、撮って終わり。Take 4目で本日はOK.

 

クム、長いトンネルの向こうに、少し光が見えてきたねと。

 

それって喜んでいいの?と一同、微妙な反応。

なにはともあれ、一曲完成したではないか!やったね!

 

そのあと、クムと仲間と全員で夕食。

串揚げ屋さんで飲んで食う!楽しかったぁ。クムのお茶目な一面に、萌え〜www

あぁ〜〜なんて幸せなんだろう。ありがとうクムファミリー!ありがとう神様!

何にお礼を言っていいのか、もはやわからないぐらい幸せ。

 

仲間との距離も縮まり、明日からの自主練、頑張るぞー!と心に誓う!

「絶対!勝つ!」

(ドMで体育会系です。はい。)

 

習ったことは、全部伝えるね!待っててね、みんな!

フランシスコ・ザビエルもきっとこんな気持ちで日本に来たんだろうなと思いながら、二日目終了。

0 コメント

フラ三昧 vol.1

クム、無事にハワイに帰国。

怒涛の3日間が終わった。心地よい疲労感、もつかの間、朝から溜まった家事をこなし(しかし、片付かないのは何故だ?)、浪人生の娘と遅いランチ。熱を出したと父のホームから連絡をもらい駆けつけた。

そして、あっという間に日が暮れたよ......。

 

昨日までのクムとのレッスンは夢だったのかと思える。

 

クムレッスン初日は約5時間。45分の軽食タイム以外は給水休憩ぐらい。ほぼほぼその半分を1番目のブラッシュアップに費やす。

出た!「'a'ole,'a'ole!(ハワイ語)」「Dameねそれ,dame(日本語)」と「違う!」のバージョンが増えた.....。

色んな駄目出しがあるもんだ。

それもこれも、できない私達がいかんのですけどね。決して開きなおってはおりません。ちゃんと自覚しております。

 

クム「次を最後にして」「100パーセントで踊れ」と。

 

いや、私いつもずっと100パーセントですけど.....と心の声。

「あぁ、情けない」と心でつぶやく。ハワイのハーラウのフラシスターズと遜色なく踊らないと....、焦る。

焦っても仕方ない。焦る前にしなければいけないことがある。忍耐強くあれとクムも言う。

 

「フリーズ(止まれ)」と声がかかった。

えっ?まさかのこの体勢で?きっつぅ、まじか。と思ったら、やばいこっちに来た。

スーと背後においでになり、手を上げる角度、肘の位置と角度、顎の位置、首の傾き具合を直していただきました。

全てに「リールビィッ(little bit)」とつく。どんだけぇ.....。

「kahi,lua,kolu,(1、2、3,)and One!!」で一同、解凍。

私、色んな液体が身体から出てましたよ。

 

しかしながら、何故か嬉しい。あ、ドMがばれた?そう、超ドMです。

きっとこんなにやれば、コンペ終わったらクムのフラが、のりうつってるに違いない!と、どこまでも前向きな私。

頑張れ!自分。

 

「パーフェクトじゃないけど、OK...」。声になってないはずの「......。」聞こえたきがするのは私だけか?

 

やっと次へ進める。ここから先、果てしなく遠いのかと、全員(多分みんなもだと思う)が重い空気のなか.....

期待に反し?ざっくりと2番3番の振り移しが進んだ。さずがにスタジオのレンタル時間を気にしたのか?www

あと、最後のバースだけ残し、この日は終わった。

 

フラ友にご飯を誘ってもらったが、余裕のない私は直帰。明日までに振りを身体と頭に叩き込む作業と、家を留守にする為のその準備とがある。

予備校のお弁当のおかずの買い出しも行かなきゃ。(夏期講習です......。浪人生に休みはない。)

 

クムはもっと疲れてるはず。私なんか、疲れてる場合じゃない!

老体に鞭打ち、この日2回目のぉ〜頑張れ自分!

 

そして、二日目に続く。。。。

 

0 コメント

クム来日

昨日の夜、クムが来日された。

今日から三日間のレッスンだ。

 

今日、明日はコンペのレッスン。

11月のオアフ島でのコンペ出場に向けてのレッスンの為の来日である。

クムのハーラウの一員として出していただけることになった。夢のような話だ。

 

3日目はプライベートレッスン。

 

5月の来日の際、メインメレの振り写しが行われたその際は一番目を進めるのに、3〜4時間かけた。

今日は。。。。?緊張するなぁ。

 

丁寧に、細かく行われる指導。厳しく優しい。

 

時折、発せられる「完璧であれ」の言葉。

厳しい中に愛を感じる。

「No」

「No!」

「No!!」

「No,No,No,No」

「Noooo!」

「違う」と言うのに、こんなにもバリエーションがあるのかと思うぐらい、ワンフレーズ進む間に何度も出される駄目出し。

 

それでも、心から楽しい(この言葉が正しいのかわからないが、他にない。「幸せ」が近いのか。。。)と思うレッスンだ。それはクムの指導に愛がこもっているからだろう。

 

緊張の中に、あるワクワク。

 

髪をまとめ後ろで縛る。気合いが入る。

さあ、出かけよう。

 

クムに、仲間に、会える!!

 

行ってきます。

0 コメント

そぞろ歩く holoholo

昨日から仕事で京都に一泊。

もともと京都生まれの京都育ち、若気の至りで24歳で関東に飛び出してきた。文字通り飛び出したのだ。

そのことについてはまた機会があれば、つぶやこう。

なぜ京都で仕事なのかも割愛。

 

今日の話題は、久しぶりにそぞろ歩いた京都の街。懐かし。

何が懐かしいかと言うと。。。

 

こんこんちきちんこんちきちん

ちきちんちきちんこんちきちん

 

なんじゃこりゃと思われただろう。決して、タイプミスではない。

京都の人ならすぐにわかるはず。そう!これは祇園ばやし。

 

祇園祭りに向けて祇園ばやしの練習する音がしていた。

祇園祭り本番もいいが、こんな日常的な祇園さんもいいもんだ。

 

子どものころは、運動会の応援団の定番。高校の野球部夏の甲子園予選もこのお囃子で応援したもんだ。

 

祇園さんかぁ、夏だなと思いながら日が暮れ始めた宵の口、少し涼しくなった京都を歩いた。

そぞろ歩く、、、まさにそぞろ歩くだと。

 

ふとハワイ語のholoholoが頭に浮かんだ。こんな気分だったのかなと思いを馳せた。

 

日本の文化もいいもんだ。京都の文化を誇りに思う。

 

いつかクムを祇園さんに連れてきてあげたい。いつもハワイの文化を分けていただいてるのだから、いつか私からも自分の育った文化を分けてあげたい。そんなことを思いながらスタバでアイスコーヒーを買って歩きながら飲む。

しみたぜ。

 

 

続きを読む 0 コメント

徒然なるままに、、、、

いつも、苦手なものは後回しにしてきたが、いよいよちゃんとブログってみようと決心!

この年になって、ブログなるものに挑戦することになろうとは。。。

いやいや、そんなことではいかん!「今更遅い」はない!が座右の銘

これからの人生、今のこの一瞬が一番若いはず。一番若い時に始めるのだから今日でいいんだ、今日こそとパソコンを開き鼻息荒く電源を入れた!

 

いきなりパスワードって???なんだっけ?

 

からのぉ、格闘。

 

大好き家族(夫はパスワードに一ミリも絡んでない)と入れたら、、、

おめでとうございます。

ブログ下書きとやらに。

 

さて、何を書こう。

ここはひとつ、フラでしょ(今でしょ風)と思ったが、あれこれ考えてたら、思いが溢れてしまう。

考えてみたら私のフラ民族人生はかれこれ13年目を迎えている。

正直ここまで、続くとは本人が一番信じられていない。

 

心友(誤字ではない、文字通り心の友)に言わせると「きっとすぐに飽きる」だの、「次から次に暇なのがヤなの?」とか。

言いたい放題言われていた。

「あーたの飽きた時のすっぱり変わり身の早さが楽しみ」と言われ続けた最初の3年間。

 

飽きるどころかどんどん好きになっていく。この歳でこんなに楽しめる、夢中になれるものがあったのかと。

 

そんなころからの思いを書き出すと終わらない。

少しづつ、思いを綴っていこう。

 

今は同じ志を持つ仲間も多くでき、hula is lifeと話す師にも出会えた。

私のフラ人生は始まったばかりだ。

 

 

 

0 コメント

ホームページ作ってみました

ホームページ作ってみました。何かのご縁で訪問してくださった方、一度お立ち寄りください。

続きを読む